
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

星野先生、石井先生、今年も一年間“最幸のマンガ”をありがとうございました! 『解体屋ゲン』 第562話 新春利き酒大会 感想

今年も残り僅か、『解体屋ゲン』も年内最終話となりましたが、今回は嬉しいことに五友爆破を取り巻く年末年始の騒動を取り上げた非常に面白い回となっています。

“週漫熱い男四天王”の一人、ゲンがメイン表紙、そして巻頭カラーとなって大活躍!

20131227-11.jpg

20131227-22.jpg


まず思わず涙が出てしまったのがこちらのカット、菅原ミチをリーダーに慶子、有華、秀美と女性四人集まってのおせち料理作り。

20131227-66.jpg

私が小学生だった頃、祖母がおせち料理の由来を話ながら、ひとつひとつ私の目の前で作り方を教えてくれたことを思い出しました。

「味の伝承」「おせち料理に込められた祈りの伝承」、上の世代から下の世代へ、日本人が忘れてしまった美しい光景が見られただけで、とっても幸せな気持ちになりました。

菅原ミチの姿に亡くなった自分の祖母を思い重ね、ふと小学生だった頃の懐かしい年末の風景を思い出し、胸が熱くなってしまった程です。

ここで見逃せないのが、菅原ミチのこのセリフ。

『仕事があるってのが どれほど大事なことか わかってんの?』

20131227-33.jpg

ページ左下の小さなカットですが、「働く」ということが、どれだけ幸せなことか、改めて教えられた気がします。

そしてお正月準備と言えば、欠かせないのがお餅!

ゲンとトシのダイナミックで力強い餅つきは圧巻!

20131227-44.jpg

また五友爆破が元旦からみんなで集まって祝杯を上げるシーンにも感動、こうした「家族主義」はいつの時代であっても、とても美しい姿、うらやましい。

20131227-55.jpg

シティホテルでワインを楽しむジョージ富田、小雪に感謝の言葉・愛のメッセージをささやくトシ、酒癖の悪い五友爆破女性陣!、その一人一人がとても愛おしく思えてくるのが『解体屋ゲン』長期連載&圧倒的人気の源だろうと思う。

星野先生、石井先生、今年も一年間、毎週金曜日、素敵なマンガをありがとうございました!

来年もますます加速すること間違いなしの『解体屋ゲン』が楽しみで仕方ないです。

元旦、ゲンさんから年賀状から届くことを待っています!
Date: 2013.12.27
Category: 解体屋ゲン
Comments (0)Trackbacks (0)
最新記事
ブログ過去記事検索
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

肥満のメカニズム

